工場勤務

【金型辞めたい】金属プレス・金型製造現場を辞めて転職したいあなたへ。

kanagata-yametai

この記事ではこんな疑問に対してお答えしています。

  • 金型プレス業界で働いているけど、もう辞めたい。
  • 金型製造とかもうイヤだ!

職人的な仕事が要求される金型製造。

多くのスキルを要求される中で、製造業の中では技術屋集団と呼ばれるほど、一目置かれる職業です。

しかしその反面では、

努力に身合わない仕事内容から、大きなストレスを抱えながら仕事をしている人も多いのではないでしょうか。

僕も、金型業界で10年以上働いていますが、毎日がストレスの連続で金型業界を辞めたいと思ったことが何度もあるので、あなたの気持ちは痛いほどよくわかります。

では、どのようにして金型業界から脱出して転職をすることができるのでしょうか。

結論。

これだけ精度の必要な業界は他にはありません。

技術系の職場ならどこでも転職はできる!

ということを解説します。

I-want-to-quit-the-factory-2
【工場勤務を辞めたい!】辞めるべき人の特徴や転職した人の実例を紹介 工場勤務を辞めたいけど、どうすればいいのかな?工場勤務を辞めたいけど、甘えかな? この記事ではこんな疑問に対してお答えしてい...

profile
>>プロフィールはこちら

金属プレス・金型製造を辞めたいと思った理由

悩む人

みんなの金型を辞めたいと思った理由を聞きたい

ひろちき

僕の働いていた工場で辞めていった人の理由や、

実際に僕が辞めたいと思った理由をまとめました。

努力に見合わない給料・年収が低い

まず、1つ目として、

「努力しているのに結果が出にくい」

ということです。

あなたも、そんな経験をしたことはないですか?

金型というのは、結果を出しにくい職業です。

  • できて当たり前
  • ミスをすると大きな損失が出てしまう

このような、ことに身に覚えのある人も多いのではないでしょうか。

自分では成長しているのに、上司からなかなか評価されないと思っている人が多いことが現実です。

その結果。

安い給料でガンガン働かされている気分になり、会社を辞めたくなってしまいます。

この記事では、工場の給料が低い理由をまとめています。

【辞めてやる】工場で給料が上がらない時の5つの理由

残業が多い

金型業界はとにかく残業が多いです。

  • 納期がきびしい
  • 思ったように作れない
  • 他の仕事もたくさんある。

このような環境で働かなければいけないので、「毎日残業だった!」なんてことは当たり前ではないでしょうか。

製品がうまく作れないときや、金型が壊れてしまい、生産に間に合わないときは特に残業が増えてしまうので、精神的に病んでしまう人も多いですね。

この記事では、毎日残業ばかりの工場の特徴をまとめました。

>>【工場勤務】毎日残業ありきなんてうんざりだ!残業なし工場の見分け方

生産ラインを支えるプレッシャーが大きい

プレス業界では生産ラインを止めるということは、会社の損益に大きく影響してきます。

例えば、

発注先に部品を納める場合、1日でも納期が遅れれば、賠償金を支払わなければいけません。

また、納期遅れというのは取引先が一番嫌うことなので、会社の信頼にも関係してきます。

このことから、金型のトラブルが原因で製造ラインを止めてしまった場合、

生産ラインを少しでも早く立ち上げなければいけないので、少しのミスも許されないのです。

精度が要求されるので気が抜けない

金型作業というのは、1000分の1の精度を要求される仕事です。

少しでも寸法精度が悪いと、製品として売り出すことができないので、慎重な作業が要求されます。

このような気の抜けない作業から、精神的に追い詰められてしまうことがあるので、適度な働き方をすることも必要になってきます。

体力的にきつい

金型の部品一つにしてもかなりの重量があります。

1つの部品だけで、20kg以上になることもあるので、体力的にかなりの疲労感が溜まってしまいます。

とくに腰痛持ちの人が多いので、最も気をつけなければいけません。

また、基本的には立ち仕事になるので、足が痛くて疲れが取れないということあるので、体力作りには気をつけなければいけません。

金属プレス・金型製造が精神的につらくて耐えられないとき

悩む人

金型とか、もう見たくもないんだけど。

精神的に辛い時はどうすればいいのかな?

ひろちき

金型業界にいると精神的に病んでしまうことはたくさんあります。

僕も精神的に耐えられなくなった時はこんなことを考えていました。

金属プレス・金型製造のやりがいを考える

まずは、仕事のやりがいを考えてみてください。

毎日同じことの繰り返しで嫌になっていることもあると思います。

しかし、金型の仕事は意外にもやりがいがあるはずです。

失敗が続いても、最終的にいい品物ができたときは、大きなやりがいに繋がっているのではないでしょうか。

このように、もう一度初心に戻ることで精神的にリセットできる部分が見つかります。

金属プレス・金型製造のやりがい
  • 『できない』を、『できた!』に変えたとき
  • 製品寸法を正確に出せたとき
  • 『ありがとう』と感謝されたとき

自分なりのストレス発散方法を見つける

常に仕事モードでいると気持ちのリセットが効きにくいので、ストレスが溜まってしまいますよね。

家に帰ったらこれをやる!

というのをあらかじめ決めておけば、自分なりのストレス発散方法になります。

ひろちき

ちなみに、僕のストレス発散方法は。

ひたすら好きなお菓子を食べまくることです!

仕事とプライベートのメリハリをつけてみる

家に帰っても仕事が気になってしまい、夜も寝る事ができない!

そんな経験をしたことはありませんか?

このような状態になってしまうと、家に帰っても常に仕事モードになっているので、仕事とプライベートのメリハリがついていない状態になっています。

家に帰ったら、仕事のことは一切考えないようにすることをオススメします。

金属プレス・金型製造を転職する理由とは

悩む人

会社辞めるのはカンタンだけど、どんなところで働けばいいのかな?

ひろちき

転職理由を明確にすることであなたの進路も見えてきます。

年収アップ・残業改善なら同業種の大企業

金型のメンテナンススキルを持っている人なら、大企業に転職することも可能です。

自動車関係の大企業ならば、必ず金型で製品を作っているので、金型のメンテナンスをできる人材が必要になってきます。

しかし、金型のスキルというのは長年の経験のもとで養うことばかり。

大手企業の社員も人材育成には苦労していることが現実です。

ひろちき

そこであなたのような経験者ならば、即戦力で働けることをアピールできるので、採用率がグッと高まってくるんですよね。

金型の経験年数が5年以上の方は同業種の大企業を狙ったほうが、いまよりもいい環境で働くことが可能です。

大企業で働くことができれば、

  • 年収アップ
  • 労働環境の改善
  • 充実した福利厚生

この3つが手に入ります。

仕事に嫌気がさしたら異業種にチャレンジ!

年収は下がってもいいから、とにかく別の仕事にチャレンジしたいというあなたは、異業種の転職がオススメ。

金型作業というのはあなたが思っている以上にものすごい制度の要求される仕事です。

そんな仕事をやっていたあなたなら、異業種に転職することで、金型業界で働いてきた強人のメンタルを活かしながら次の仕事に活かすことが可能です。

また、将来性のある仕事を選ぶこともできるので、将来的には転職してよかったと思えると日が必ずくるので安心してください。

◉異業種で働くメリット

  • 金型の悩みがなくなる
  • 将来性のある業種を選べる

金属プレス・金型製造のオススメな転職サイト

悩む人

金型業界の転職でオススメな転職サイトってあるの?

ひろちき

もちろんあります!

実際にこんな僕でも転職サイトで転職成功できたので大丈夫です!

【転職に必須!】転職エージェントランキング【2022年版】 この記事ではこんな疑問に対してお答えします! 悩む人 自分に合った転職エージェントはあるの?『とりあえずコレ!』っていう...

リクルートエージェントでカンタン求人検索

金型業界は、比較的ニッチなジャンルになります。

結論。

求人数が多い転職エージェントを利用すれば、いまの工場よりも、より良い環境で働くことも可能です。

悩む人

でもどんな転職エージェントがオススメなの?

ひろちき

それなら、リクルートエージェントがオススメです!

リクルートエージェントでは、求人数・利用者数共にNo1の転職サイトのため、

あなたの理想とする求人がきっと見つかるはずです。

想像してみてください。

いまよりも働きやすい環境で給料・労働環境ともに満足して働いているあなたの姿を。

求人を見るだけでもいまのイメージが変わります。3分で登録完了なので、気軽に利用してください。

【ミイダス】であなたの市場価値を無料で診断!!

 

【ここまで読んでくれたあなたにお知らせ!】

ミイダスに無料登録すれば求人サイトを確認できるほか、
あなたの市場価値を診断することができます。

簡単な質問に答えていくだけで年収アップに近づくチャンス!

あなたの持っている資格やスキルを活かして理想の転職を実現させましょう!

市場価値診断なら、ミイダス!