転職エージェント

【転職に必須!】転職エージェントランキング【2022年版】

この記事ではこんな疑問に対してお答えします!

悩む人
  • 自分に合った転職エージェントはあるの?
  • 『とりあえずコレ!』っていうのが知りたい
  • オススメの転職エージェントはあるの?

転職エージェントを使ってみたいと思ったときに、物凄い数のエージェントがありますよね。

実際にどれを選んでいいか分からないのも事実。

そこで今回は!

僕が実際に利用した転職エージェントも含めて、

オススメな転職エージェントをランキング形式で紹介します!

全て無料で登録できるので、気軽に利用してみてはいかがでしょうか。

この記事では、今まで使ってきた経験談を交えて紹介していきます!

profile
>>プロフィールはこちら

転職エージェントランキング

転職エージェントとはどんなサービスなの?

悩む人

転職エージェントって実際にどんなサービスなの?

転職エージェントとは、あなたに求人紹介してくれるだけではなく、

『人と企業をつなげる』大切な役割を担っています。

転職を希望する人を全面的にサポートすると同時に企業との連絡を仲介してくれるサービスを全て無料で行ってくれるので、転職活動をするには必須のサービスです。

転職のプロが転職についてのノウハウを教えてくれたり、あなたをサポートしてくれるので、とても心強い仲間ができたような感覚になります。

転職とは毎日の仕事や残業など、とても忙しいのが現実。

ひろちき

『転職したいのに時間がなくて何もできない!』という方には最適なサービスです。

転職エージェントのサービス一覧

悩む人

転職エージェントって実際にどんなサービスを受けられるの?

ひろちき

ここでは転職エージェントのサービスを一覧にしてみました!

転職に必要なサポートは全て揃っているので、リピート率がとても高いことが特徴です。

求人紹介だけではなく、履歴書の添削や企業ごとの面接の対策まで行ってくれます。

初めて転職活動をする人にとっては、不安だらけだと思います。

しかし、転職エージェントを使うことで、様々なノウハウを吸収できるだけではなく、効率よく仕事探しをすることができるので、満足のいく会社に出会える確率がグッ〜〜ンと上がるわけです。

転職エージェントのサービス一覧

求人紹介・非公開求人を中心とした、最適な求人のご紹介
履歴書の添削・書類選考に通過しやすい履歴書のアドバイス
面接対策      ・面接のノウハウを伝授
企業ごとの面接アドバイス・事前情報をもとに、面接の雰囲気や情報を知ることができる
企業との仲介・面接の日程調整・年収交渉・入社日の調整を全ておまかせ

【転職者必須】転職エージェントランキング

それではお待ちかね!

僕がおすすめする転職エージェントを3社用意しました!

初心者におすすめな転職エージェントから、ハイクラス専門の転職エージェントまで揃っているので、あなたの要望に合うエージェントが必ず見つかります。

ひろちき

この3社の中から選択することで、あなたの転職ライフが充実しますよ。

第1位 パソナキャリア

堂々の第1位は!パソナキャリアです!

パソナキャリアとは転職初心者オススメしたい転職エージェントです

というのも、転職するのが初めてな人にとっては、面接の答え方や、履歴書の書き方に苦労する人が多いのも事実。

ひろちき

パソナキャリアでは、

転職初心者に必要な面接対策履歴書の添削メンタルサポートなど、利用者に対して手厚くサポートしてくれるので、とても親切に対応してくれます。

求人数も質の良いものばかりそろっているので、ブラック企業に当たることが少ない印象があります。

年収アップ率も非常に高く、3人に2人は年収アップの転職を成功させているのも嬉しいポイントです。

メリットデメリット
・キャリアアドバイザーの質が高い・求人数が少ない
・年収アップ率・顧客満足度が高い・専門性の高いアドバイスは不得手
・独占案件が多い・40代以上の求人は少ない
パソナキャリアの特徴

第2位 リクルートエージェント

続いて第2位は!

業界最大手!リクルートエージェントさんです!

求人の数が最も多く、様々なジャンルを網羅しているのが特徴的。

登録者数も多いため、転職に必要なノウハウや情報も一通り手に入るのも強みになっています。

その求人数の多さからほかの転職エージェントと併用したり、迷った時に登録しておいて間違いない転職エージェントです。

>>【体験談】リクルートエージェントを3回利用した感想をまとめてみた

メリットデメリット
・国内最大級の転職エージェント・担当によっては強引な一面もアリ
・幅広いジャンルを取り扱っている・ブラック企業が紛れていることも
・面接対策や企業データを大量に持っている・希望に合わない求人を紹介されることもある
リクルートエージェントの特徴

第3位 マイナビエージェント

第3位は!

20代・第二新卒の転職者に特化したマイナビエージェントさんです!

マイナビエージェントとは、

『20代の転職者に信頼されている転職エージェントNo1』の転職エージェントです。

新卒の転職では業界最大手のリクルートを差し置いてNo1に選ばれているので、若者の採用を中心とした求人が多いことが特徴的です。

履歴書の添削や、面接のアドバイスをはじめ、未経験の転職でも安心して任せられることも評判です。


求人数はリクルートには劣りますが、中小企業を中心としたあなたにぴったりの求人を紹介してくれるので、未経験の求人でもどんどんチャレンジしていける環境が整っています!

メリットデメリット
・20代・第二新卒に特化している・30代以上では物足りない印象
・年収アップ率が98%・中小企業の求人が多いので、大企業は苦手
・担当者が親切・エリアによっては担当に当たり外れが多い
マイナビエージェントの特徴

転職エージェントのオススメな活用方法

転職エージェントに登録する際は、最低でも2社は登録することをオススメしています。

転職エージェントによって得意不得意が存在するので、お互いの苦手なところをカバーできるように利用することがベストです。

業界最大手であるリクルートエージェントかパソナを軸にして個人の希望に沿った転職エージェントを加えていくことがベストになります。

まとめ:実際に使ってみることが大切

今やネット検索で様々な口コミを見れる時代です。

ネットの口コミを参考にする事も大切ですが、転職エージェントとは人と人との繋がりを大切にしています。

私が実際に使ってみたところ、サイト選びも重要ですがエージェント(担当者)との相性が大きく左右されると思っています。

その結果、せっかく登録したサイトのイメージが悪くなってしまったというのはよくある話です。

このことから、まずは実際に使ってみてご自身の肌で感じてみることが一番だと思います。

私が紹介したサイトの中から、あなたに合ったエージェントに巡り会えることを心から願っています。

転職エージェントランキング
【ミイダス】であなたの市場価値を無料で診断!!

 

【ここまで読んでくれたあなたにお知らせ!】

ミイダスに無料登録すれば求人サイトを確認できるほか、
あなたの市場価値を診断することができます。

簡単な質問に答えていくだけで年収アップに近づくチャンス!

あなたの持っている資格やスキルを活かして理想の転職を実現させましょう!

市場価値診断なら、ミイダス!