ライン作業

【解決法あり】ライン工は頭がおかしくなる!単純作業はなぜ気が狂うのか解説

rainsagyou-atamaokasikunaru

こんな疑問にお答え
  • ライン工で頭がおかしくなるときの対策
  • 単純作業はなぜ気が狂うのか?
  • ライン工を脱出する方法

ライン工をやっていると、単純作業で頭がおかしくなってしまい、工場の仕事が嫌になってしまう方も多いはず。

今まで同じような仕事で、もう飽きてきたな。

毎日、同じ製品を何千個と作ってきたけど、なんのためにこの仕事をやっているのかわからなくなってくる。

こんなことを考えていませんか?

ライン工の仕事は、1ヶ月も耐えられなくて辞めていく方も多いので、入れ替わりの激しい仕事です。

しかし、なぜ単純作業の仕事なのに頭がおかしくなってしまうのでしょうか。

この記事では、なぜラインの仕事は頭がおかしくなってしまうのか解説します。

rainsagyo-kitui
製造工場の正社員でライン作業はきつい!工場歴13年がまとめて解説工場のライン作業をきつい・辞めたいと感じていませんか?この記事では、実際に工場で働いている僕が、ライン作業がきつい理由と脱出方法をまとめました。どうぞご覧ください。...

【解決法あり】ライン工は頭がおかしくなる5つの理由

ライン工をやっていると、頭がおかしくなるほどツライ経験をされている方も多いのではないでしょうか。

ここからは、ライン工は頭がおかしくなってしまう5つの理由と、

その解決方法をまとめました。

同じ作業の繰り返しで頭がおかしくなる

【解決法】

  1. 無心になって働く
  2. 目標を決めて小さな達成感を味わう

ライン工の仕事は同じ作業を繰り返す仕事です。

実際に僕がやっていたライン工の仕事は、カゴに製品を入れるだけの仕事。

楽そうでいいじゃん!

と思う方も多いと思いますが、人間は単純作業をやるのには限界があります。

簡単な作業ほど精神的につらくなってくるので、自分が存在する意味すら疑いたくなるほど。

同じ作業ばかりやっていると、頭がおかしくなってくるので、ライン工を何年も続けている方は性格的にあっているのだと思います。

時間が過ぎるのが遅くて頭がおかしくなる

【解決法】

  1. 時計を見ない
  2. 別のことを考える(趣味のこと・休日の予定など)

ライン工をやっていると、本当に時間が過ぎるのが遅いです。

その理由としては、仕事内容が単純だから。

簡単な仕事を繰り返していると、仕事の終わりが見えなくなってしまいます。

そのため、何度も時間を確認してしまい、時間が過ぎるのが遅く感じてしまい、頭がおかしくなってしまうのです。

仕事をやっているときは誰だって早く終わって欲しいと思っているはず。

それなのに、永遠に仕事をやっている感覚になってしまい、頭がおかしくなってしまうのです。

ライン作業のスピードが速すぎて気が狂いそうになる

【解決法】

  1. ライン作業のスピードに慣れる
  2. 早くこなす方法を考える

ライン作業のスピードが早すぎとことも穴たまおかしくなる原因ではないでしょうか。

ものすごい速さで仕事をこなさなければいけないので、目が回ってきて気が狂いそうになる。

こんな経験をした人も多いはず。

ライン作業では生産数が決まっているので、忙しくなるほど、機械のスピードを早くしなければいけません。

しかし、こなしている作業者は、そんな早いスピードに追いつくだけでも大変。

だんだん自分が何をやっているのかもわからなくなってしまうほど。

スピードの速いライン作業は本当に頭がおかしくなってしまいますよね。

ミスしたときの損害が大きい

【解決法】

  1. ミスをしないように集中する
  2. 小さな変化を逃さない

ライン工の仕事は大量生産が基本です。

一度、ミスをしてしまうと同じような不良品を大量に作ってしまうことになるので、ミスをしてしまうと、何百個もの不良品を作ってしまうことになります。

しかし、同じ作業ばかりやっていると注意不足になってしまい、大きなミスに繋がってしまうことも多々あります。

簡単な仕事の割に、ミスしたときの損害が大きいことから、大量の不良品を作ってしまった罪悪感から頭がおかしくなってしまうか方も多い仕事です。

ライン工の作業員は変わった人が多い

【解決法】

  1. 他の部署の人と仲良くなる
  2. 変わった人にも良いところはある

このように、ライン工の仕事は普通の仕事ではないことがわかってもらえたと思いますが、

このような職場にはクセの強い作業員が集まってくるものです。

  • 一言も話さない社員
  • とつぜんキレ出す社員
  • 日本語が通じない社員

案外このような社員は普通に働いています。

頭のおかしい社員と一緒に働いていると、自分が惨めな気分になってしまい精神的におかしくなってしまいます。

このように、ライン工の仕事を選んでしまったがために、自分の頭もおかしくなってしまうのです。

ライン工で頭がおかしくなりやすい人の特徴

ライン工の仕事は他の工場の仕事と比べて辞めていく人の多い仕事です。

性格的に合わない人はとことん合わないので、ライン工で頭がおかしくなりやすい人の特徴をまとめました。

向上心・チャレンジ精神が旺盛な人

向上心があり、何事にもチャレンジする好奇心が強い人はライン作業で頭がおかしくなりやすい傾向にあります。

というのも、向上心が強い方というのは、自分が成長できる環境で力を発揮できる方が多いはず。

仕事でもどんどん改善していき、結果を残していく。

そんな方がライン作業をやってしまうと、代わり映えのない毎日から精神的に病んでしまう可能性が高いです。

工場の仕事でも向上心が高い方は、自分のスキルを磨いていく、技術職などが向いているのではないでしょうか。

人と話すことが好きな人

人と話すことが好きな人もライン工をやってしまうと頭がおかしくなってしまいます。

ライン工の仕事は基本的には人と話すことがほとんどない仕事です。

よって、人と話すことが好きな人は孤独を感じてしまい精神的に頭がおかしくなってしまうのです。

実際に僕も一人の時間が増えてくると、自然に独り言が増えてしまいました。

人間って誰とも関わらないと、頭がおかしくくなってしまいますよね。

と話すことが好きな人は、工場の仕事でも営業などが向いているのではないでしょうか。

メンタルが弱めな人

メンタルが弱めな人もライン工には向いていないでしょう。

なぜなら、ライン工の仕事は肉体的にも精神的にも強い人でないと仕事を継続させることが難しいからです。

少しのミスで落ち込んでしまったり、スピードに追いつけなくて足手まといに感じてしまって、精神的に追い込まれてしまうと、間違いなくライン工の仕事が嫌になってしまいます。

また、工場には初心者いじめなどもある工場もあったりするので、メンタルが弱めな人がライン工になってしまうと、以外と辛い気持ちになってしまうかもしれません。

そんな時は、自己診断が参考になります。

リクナビネクストの自己診断では、簡単な質問に答えるだけで、18種類の中からあなたの強みを診断できます。

今まで気がつかなかった、あなたの特に分野を発見することで、いまの仕事に活かせるだけでなく、適性に合った求人も紹介してもらえるので、占い感覚でスタートすることもできます。

ひろちき

僕もやりましたが、案外あたってます。

ライン工で頭がおかしくなったときの対策【楽になる3つのコツ】

ライン工の仕事をやっていて頭がおかしくなってしまうほど嫌気がさしてしまったら、どのようにして仕事に取り組めば良いのか。

楽になるコツを3つにまとめました。

小さな達成感をやりがいにする

まずは、小さな達成感をやりがいにしてみてください。

どんなことでも大丈夫です。

  1. 製品をキレイに並べることができた
  2. ノーミスで100個作ることができた
  3. ものすごいスピードで作業をこなすことができた

僕はこんなことをやりがいにしてライン工をやっていました。

小さな達成感を味わうことで、気持ちがポジティブになり、いまよりもライン工の仕事が楽になるかもしれません。

ライン工の仕事にプロ意識を持つ

ライン工の仕事にプロの意識を持ってみると、考え方が変わってくるものです。

『こんな仕事、誰でもできるのにやる意味あるのか?』

こんなことを考えてしまいますが、プロの意識を持つことでライン工の仕事にも誇りを持って作業することができます。

無意識レベルで作業できるようにする

何も考えなくても仕事できるように、無意識レベルで作業できるようになると、楽になってきます。

ライン作業といえども、ミスをしないように集中して作業しなければいけません。

単純作業をやりながら集中して作業するのは意外と大変な時もあります。

しかし、

無意識で仕事できるようになると、他のことを考えてながら作業することができるので、気持ち的にも楽になる部分が出てくるはずです。

頭がおかしくなってしまうほど追いつめられる前に、このようなことを試しても良いのではないでしょうか。

ライン工で頭がおかしくなったとき【脱出するポイント】

それでも、ライン工で頭がおかしくなってしまう人のために、

ライン工を脱出するポイントを解説します。

上司に異動の相談をする

まずは、上司に相談してライン工とは違う仕事ができないか相談してみると良いでしょう。

どうしても、ライン工を続けることができないという強いいしを上司にぶつけることで別の部署で仕事をやらせてもらえることもあります。

しかし、人手不足により異動もできない会社も多いので、なかなか、異動することはムジカしいかもしれません。

有給を取得して気持ちを休める

長期の有給を思い切って取得することも大切です。

というのも、毎日の忙しさからライン工の仕事を嫌になってしまうこともあるでしょう。

毎日毎日同じ仕事の繰り返しはとても辛いもの。

長期的に有給をとって、どこかに旅に出かけることで気持ちをリフレッシュしてみてください。

嫌な仕事から離れることで、まな頑張れる気持ちが湧いてくるものです。

上司に有給を取る相談をすることは、難しいかもしれませんが、あなたにも有給をとる権利はあるはずです。

思い切って長期的に休みを取ることで、嫌な気持ちを吹き飛ばすことも大切です。

技術職に転職する

どうしてもライン工の仕事が嫌になってしまった場合は、

技術職への転職をオススメします。

技術職のメリットは手に職をつけることができるので、どんどん新しい技術を学ぶことができます。

仕事をやっていても、今までできなかった仕事をやり遂げた達成感は他の仕事では味わうことのできないやりがいに繋がってくるものです。

今まで不満に思ってきた、仕事が楽しくないという気持ちも技術職なら、あなたの不満を解消できるほか、

転職する際も工場から工場の転職になるので採用率も高い傾向にあります。

悩む人

でも、どうやってご術色に転職することができるの?

ひろちき

そんな時は工場ワークスをオススメしています。

工場ワークスとは、一言でまとめるなら、

テレビCMでもおなじみ!製造業のNo1の求人サイトです。

工場に特化した求人サイトなので、あなたの要望にあったジャンルで求人を探せるほか、大手企業の求人サイトも多数掲載されているので、

ライン工の仕事を脱出するにはピッタリの求人サイトになっています。

また、転職エージェントとは違い、自分のペースで求人を探すことができるます。

転職に迷っているときも、とりあえず登録しておくだけで、あなたの要望に合わせた求人を配信してくれるので、人気な求人情報を素早く受け取ることも可能。

ひろちき

実際に僕もブラック企業で働いていたときは、求人サイトをみる余裕もなかったので、新しい情報が配信されてくるだけでも、とても助かりました。

3分で登録可能なので、サクっと済ませちゃってください。

【工場ワークス公式サイト】
今なら1万円のお祝い金プレゼント!

【評判・口コミ】工場ワークスは派遣ばかり?どんな人が利用すべきか徹底解説【正社員もOK】

【評判・口コミ】工場ワークスは派遣ばかり?どんな人が利用すべきか徹底解説【正社員もOK】 悩む人 工場ワークスってどんなサイトなの?工場ワークスの評判が知りたい工場ワークスって派遣ばかり? この記事ではこんな疑問に対...

まとめ:ライン工で合わない人は一生合いません

今まで同じような仕事で、もう飽きてきたな。

毎日、同じ製品を何千個と作ってきたけど、なんのためにこの仕事をやっているのかわからなくなってくる。

こんな気持ちになっていませんか?

毎日のように考えて、こんな悩みに押しつぶされてしまう前に、つらいライン作業からは脱出してしまったほうが、これからの人生で前向きに過ごすことができます。

ライン工の仕事とは、会う人にはとことん合う仕事ですが、合わない人にはものすごくつらい仕事です。

そんなライン工の仕事は頭がおかしくなる前に脱出することをお勧めします。