工場勤務

高卒でも大手の工場勤務なら勝ち組!転職で採用される3つのコツ

kousotu-oute-katigumi

こんな疑問にお答え
  • 高卒でも大手工場なら勝ち組なの?
  • 大手工場勤務が勝ち組な理由
  • 高卒でも大手工場勤務になるためのポイント

高卒でも大手の工場勤務なら人生勝ち組なの!?

そんな疑問を抱えていませんか?

たしかに、高卒で工場勤務の場合、

「自分って底辺労働者かな?」

こんなコンプレックスを抱えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、大手工場に転職することは簡単なことではありません。

ときには運とタイミングも必要な時もあります。

では、どのようにして高卒が大手工場で働くことができるのか?

この記事では、

中小企業で働いた経験で、大手工場に転職した僕が、

高卒でも大手工場勤務で働けば人生勝ち組になれる!

ということを解説します。

『高卒だけど、もっと充実した生活を送りたい』

そんなあなたにも、大手工場に入社して人生勝ち組になることができる、3つの方法をこの記事でまとめました。

profile
>>プロフィールはこちら

高卒でも大手の工場勤務なら勝ち組なの?【結論:勝ち組です】

結論から話すと、

高卒でも大手の工場勤務なら勝ち組です。

というのも、大手工場で働くだけで多くのメリットを感じることができるので、人生の勝ち組になれるということです。

また、中小企業に比べて優秀な社員が集まってくるので、自然と自分のモチベーションを維持することができたり、新しい知識を吸収することがでます。

また、収入面でも安定した給料をもらうことができるので、安心して将来設計をつくることもできます。

このことから、高卒でも大手工場に就職するだけで、人生の勝ち組になることができます。

高卒でも大手の工場勤務が勝ち組な5つの理由

ootekojyo-katigumi

とはいえ、高卒なのに大手工場で働くだけで本当に人生の勝ち組になれるのか?

疑ってしまいますよね。

ここからは、高卒でも大手工場で働いていれば勝ち組になれる理由を5つ解説します。

大手工場は福利厚生が充実している

まず、大手工場は福利厚生が充実しています。

【大手工場の福利厚生】

  • 家賃補助
  • 社員食堂が格安 & メニューが豊富
  • 育休・産休も長期間もらえる
  • 独身寮
  • シャワールーム・トレーニングジム完備

などなど、会社によって豊富に用意されています!

このように、中小企業では考えられないような福利厚生が用意されています。

大手工場に働くだけで、これだけのサービスを無料で受けることができるのはありがたいこと。

毎日の生活に充実感をもたらしてくれますね!

ひろちき

とくに嬉しいのは、社員食堂。

はメニューが豊富なので、毎日が楽しみです。

会社によっては、アイスクリームまで食べれる食堂までありましたよ!

大手工場は年間休日が多い

年間休日の平均は120日

大手工場の場合、年間休日はとても多いです。

土日祝は休みな工場も多く、大型連休も長めにとっているので、プライベートな時間を確保することができます。

中小企業の工場では、平均すると110日という工場も多いので、年間で10日も多く休んでいることになります。

有給も合わせると平均して125日は休めるのではないでしょうか。

大手工場勤務の平均年収はかなり高い

【大手工場の平均年収】

25歳480万
30歳698万
35歳888万
40歳1016万
50歳1133万
某自動車メーカーの年収

【中小企業の平均年収】

正社員全体の年収 421万

この表を見てわかるように、大手企業の年収と、中小企業の年収は倍以上になることがわかります。

中小企業で一生働いても、この年収をもらうことができないので、なんだか悲しい気持ちになってきますよね。

これだけの年収差を見せられてしまうと、勝ち組と言うしかありません。

しかし、大手企業でもバラツキがあるので、大手に勤めている人の全員が高い年収ということではないので注意が必要です。

ひろちき

実際に、僕が働いている大手工場では、ここまで年収は高くないです。

大手工場は労働環境がしっかりしている

【大手工場は働きやすい】

  • 有給を取りやすい
  • 残業が少ない
  • 空調管理がされている工場が多い

大手工場では、財力が豊富なためか労働環境が整っていることが多いです。

年間で有給を取らなければいけない日数も決まっており、有給をとっていない社員がいた場合、強制的に有給を取らされる場面もあるほど。

また、残業もしっかり管理しているので、月に20時間前後になることがほとんどです。

工場も空調管理されているところが多く、夏は涼しく冬は暖かい環境で働くことができるのもありがたいですよね。

大手工場は地名度が高い

あとは、何と言っても誰もが聞いたことのある会社で働くことがでる点については、ちょっとした優越感に浸ることもできます。

自分の会社のCMがながれたりすると、嬉しくなるものです。

また、知り合いに会社を説明するときも、メーカーの名前や、作っているものを説明するだけで伝わるので、会社の知名度が高いと少しだけ自慢げに話すこともできます。

大手工場で働く3つのデメリット

ootekojyo-demeritto

ここまで、大手工場のいい話ばかりしてきましたが、当然デメリットも存在します。

大手工場で働いているらといって、人生安泰というわけではないということですね。

それでは、大手工場で働くデメリットを解説します。

大手工場はスキルアップしにくい

まず一つ目には、

大手工場で働くと会社の歯車になってしまい、自身のスキルアップに繋がりにくい。

大手工場にはものすごい数の社員が働いています。

その社員に与えられた仕事は細かく細分化されているのでミスを出しにくい環境になっていますが、同じ仕事ばかりやらされることになるので、スキルアップをしにくい環境になっています。

大手工場はやりがいを感じにくい

上の項目でもありましたが、

スキルアップできないこともあり、仕事にやりがいを感じにくいこともあります。

また、難しい仕事にもチャレンジしにくい環境にあるため、向上心を持って仕事をやりたい方にとっては物足りない印象を受けてしまう可能性も。

毎日同じ製品を淡々と作る代わりに、圧倒的な安定感を得るイメージです。

仕事内容だけで言えば中小企業の方が新しいことへのチャレンジは柔軟に取り組んでいます。

しかし、大手工場では作業内容がマニュアル化されているので、誰でも同じ成果を出せるような仕組みが出来上がっています。

のように、仕事のやりがいを感じれなくなり、会社を辞めていく人も大勢います。

大手工場は交代勤務がメイン

大手工場では24時間フルタイムで製造しているため、交代勤務になる確率が非常に高いです。

ましてや、高卒ともなると肉体労働の職場を任されることが多いので、交代勤務をやっている社員は非常に多いです。

交代勤務では、朝と夜の体内時計が完全におかしくなってしまうため、体力的にキツく感じてしまうかもしれません。

しかし、そのキツさに見合った給料をもらうことができるので、慣れてしまえば給料が高くてやめられないという方も多いです。

高卒の大手工場勤務にオススメな仕事

ここまで見てきて、大手工場で働きたくなった方も多いのではないでしょうか。

人生の勝ち組になって逆転したいと思ったあなたに、大手工場のおすすめな仕事を紹介します。

ここで間違えてしまうと、大手工場でもきつい部署に回されてしまうので注意が必要。

大手工場のオススメな仕事は以下の3つです。

【大手工場勤務のオススメな仕事】

  • 技術職
  • 製造技術
  • 設備保全

基本的に、スキルをつける仕事をお勧めした理由は、

  • やりがいがある
  • 年収が上がりやすい
  • 将来性がある

この3つです。

楽な仕事なんて世の中にはありません。

しかし、やりがいのある仕事はたくさんあるので、できれば働いていて楽しみがある仕事の方がいいですよね?

上で紹介した3つはどれもやりがいのある仕事ばかり。

大手工場で技術を学めば、あなたにとって大きな自信になります。

【超激戦】大手工場の社員になる3つのポイント

ここまで読んだあなたは、人生勝ち組な大手工場で働きたくなったのではないでしょうか?

転職するときに、誰もが大手工場の求人を見ているので社員になるの超激戦区です。

しかし、いかに大手工場といっても辞める社員はたくさんいるので、その空いた席を狙っていくことが大切です。

では、どのようにして大手工場の社員になることができるのでしょうか。

以下にまとめました。

自分の強みや得意な仕事を積極的にアピール

一番得意な仕事や長年続けている仕事をアピール

まずは、あなたの強みとなる仕事をアピールすることが大切です。

  • 今までやってきた仕事
  • 一番得意だった仕事
  • 即戦力にできるスキル

大手工場で同じ仕事があれば理想的。

即戦力で働ける場合は、採用される確率が非常に高いです。

また、少しでも興味のある仕事や得意だった仕事が大手工場でも生かすことができればチャンスはあります。

このように、大手工場で少しでも活躍できることをアピールできれば、採用される確率は非常に高いです。

派遣社員から正社員に成り上がる

派遣社員で入社して、実力が認められれば社員になれるパターンもあります!

工場で働いたことのない方でもチャンスはあります!

大手工場でが派遣社員も正社員になれるチャンスがあるのを知っていますか?

派遣社員では、正社員よりも採用される確率がグッと上がるので、派遣社員から正社員になるルートもオススメです。

大手工場では派遣社員を常に募集しています。

実際に僕の知り合いにも派遣社員から正社員になって勝ち組になった人を何人も見てきました。

最低でも1年間は派遣社員で働かなければいけませんが、正社員になれるチャンスがあるので、チャレンジすることをお勧めします。

製造業に強い求人サイトを使う

製造業に強い求人サイトでは、一般の求人サイトよりも採用率が上がります!

大手工場に転職したい場合は、製造業に強い求人サイトを使いことが大切です。

製造業に強い求人サイトでは、一般の求人サイトとはちがい、製造業の求人数が倍以上あります。

結果的に、それだけ応募できる求人の数が増えるということ。

また、運営している求人サイトの信頼も高いので、面接したときにあなたのイメージがプラスに捉えられることもポイントが高いです。

このように、大手工場で働きたいなら製造業に特化した求人サイトを使うことで、採用率がグッと高まってくるので、是非とも使ってみてください。

悩む人

でも、どんな求人サイトを使ったら良いの?

このブログでは、『工場ワークス』という製造業に特化した求人サイトをオススメしています。

【評判・口コミ】工場ワークスは派遣ばかり?どんな人が利用すべきか徹底解説【正社員もOK】

【評判・口コミ】工場ワークスは派遣ばかり?どんな人が利用すべきか徹底解説【正社員もOK】 悩む人 工場ワークスってどんなサイトなの?工場ワークスの評判が知りたい工場ワークスって派遣ばかり? この記事ではこんな疑問に対...

工場ワークスでは、

大手工場の求人を多数掲載しているほか、あなたの要望に合わせた特設コーナーがあるので、とても分かりやすい!

また、人気のある求人は早めに締め切ってしまうので、メールアドレスを登録することで早めに情報をキャッチすることも可能です。

もちろん、料金も0円。

大手の工場で働きたいなら、無料で登録できる工場ワークスはとても便利かと思います。

【工場に転職!】製造業のおすすめ求人サイトを紹介【正社員・派遣社員】

【工場に転職!】製造業のおすすめ求人サイトを紹介【正社員・派遣社員】 悩む人 工場のおすすめ求人サイトが知りたい良い求人ってどうやって見つけるの?働きやすい工場の求人が知りたい! この記事...

大企業の工場に入って人生勝ち組!

大手工場で働くことで、さまざまなメリットがあることhがわかってもらえたと思います。

そんな大手工場には簡単に入社することは、とても難しいこと。

しかし、運とタイミング次第では大手工場で働くことは可能になってきます。

ではどのようにして、大手工場に入って勝ち組になることができるのか?

それは、あなたの行動量にかかっています。

チャレンジした分だけ失敗もするでしょう。

でも、行動しなければチャンスなんて巡ってこないのも当然な話。

あなたも今すぐ行動することで、勝ち組な人生を歩んでみませんか?